車 歴


今まで乗ってきた車、また乗ったことのある車両を順に。


車も運転したことがない私が最初に運転したのが61式戦車でした。
写真は、大型特殊免許検定中です。
61式は、力がないしギアは入らないしで操縦には難儀しました。


次は、自衛隊の教習所に行き大型免許の取得でトラックに。
写真は免許の取得のために乗ったトラックではありません。
自衛隊の教習所は超スパルタ教育で、悔しくてなんど涙がでそうになったか。
でも今にして思うのは。
車の運転をしたことのない10代の隊員がいきなり大型自動車に乗る。
免許の取得後は一般道も高速も走る。
あのくらい厳しくてよかったんだなぁと今では感謝するほどに。



免許の取得後は三菱のジープに。
自衛隊では、免許を取得しただけでは車両の運転をして演習や訓練には参加できません。
まずは、上官が助手席に乗り、演習場や一般道を1500kmを走ります。
それで問題がなければ演習にも訓練にも参加できるようになります。


自分の初めての車が三菱のスタリオン。
加速したときのターボ音が響き渡り目立ったなぁ。
場所は34年前のお台場。この頃のお台場は野原でした。


次は、日産パルサーでオートマで色は白。
(画像はネットから)
失敗、ターボを買っておけばよかったパワー不足。
買って1ヶ月目に、綾P警察の裏に在るショップ大豊でオイル交換を
したのですがオイルパンのネジが閉まっておらずオイルが漏れて
1週間後にエンジンが焼き付いた。
バイトさんのミスだったけど店長の態度が悪かった。
訴訟を起こそうと思っていたら直すと連絡がきた。
修理はその店長がやったけど、戻って来たらドアに凹みは
あるしエンジンの調子はイマイチになった。
もう嫌になり、新車だったけど3ヶ月で売却した。
その店長だけど、祖母の遺産が数億円入りそのお金で
カーショップをオープンしたけど、1年くらいで閉店した。
そんな人が商売をやっても上手くはいかないですね。


マツダRX−7
滝ヶ原駐屯地にいる弟から、暫く車を預かってほしいと頼まれて半年くらい乗っていました。
ターボではなかったのですが、ロータリーエンジンはオートバイの2サイクルエンジンの様に
吹け上がりがよくて走って楽しくてしょうがなかった。
マフラーはフジツボに変えられていた。
画像はネットから。


次は日産ガゼール。
仕事で使う車は別として、パルサーを売ってから乗用車はなし。
遊びに行くのに乗用車が欲しくなり。
画像はネットから。


次はホンダプレリュード4WS。
仕事で乗っているタウンエースのバンと比べると車高が低く感じました。
4WSなので、小回りが利きました。
画像はネットから。

車を楽しんで乗るならスポーツカーに限りますね。
スタリオンとRX-7は楽しかった。

でもこの年齢になってから思うのは、
車に数百万も使うのは勿体ない。


BACK